Menu

修理/整備/施工例 #1

Home
バイク カスタム例

修理/整備/施工例

4サイクルエンジンの焼きつき等

4サイクルエンジンの焼きつき等

エンジンから異音が出ているズーマーです。
(スマートDIOやスクーピーも同系です。)

クランク

クランク

 クランクシャフトを分解したところです。

ピストン

ピストン

ピストンに傷が入っています。
(もちろんシリンダーも同様です。)

サンプル

サンプル

 クランクケースを二分割したところです。

フレームへ搭載

フレームへ搭載

もうすぐ完成です。

キャブレターの不調について

キャブレターの不調について

 長期の間乗らずに置いておくとキャブレターの中に溜まっているガソリンが変質します。

キャブレターの腐食

キャブレターの腐食

フロートチャンバー内に腐食して溜まったガソリンです。

エアクリーナーエレメントの汚れ

エアクリーナーエレメントの汚れ

 実際は見た目以上に汚れています。

清掃後

清掃後

エアーブローした後の状態です。
(本来は交換したいのですが)

ビッグスクーター駆動部

ビッグスクーター駆動部

新車より4000kmほどの走行ですが、ダストがかなりでています。

リヤ側

リヤ側

クランクシャフト部です。

その他のパーツ

その他のパーツ

ウエイトローラーやベルト、ドライブフェイスのフィルターです。 摩耗とゴミ類が見受けられます。

4サイクルエンジンのカーボン

4サイクルエンジンのカーボン

4st DIOのシリンダーヘッドです。 カーボンがバルブシート部に付着したため、圧縮もれをおこしエンジンがかからなくなりました。

4stDIO

4stDIO

こちらは、バルブ単体の様子です。 バルブフェイスにカーボンが張り付いてます。

4stDIO

4stDIO

シリンダーヘッドを清掃したものです。

サ4syDIO

サ4syDIO

バルブも綺麗になりました。

4stDIO

4stDIO

清掃した部品を組み込んだ物です。

ヤマハ ギア(4st)

ヤマハ ギア(4st)

こちらは、ヤマハの4stバイクのエンジン部品です。

ギア

ギア

バルブが当たる部分にカーボンが固着してるのがよくわかります。

ギア

ギア

バルブの方はさほどでもないようです。

ギア

ギア

今回、圧縮が低くエンジンがかかりませんでしたが、バルブのカーボンだけではなくピストンのエキスパンダリング(オイルリング)部にカーボンが入り込み、リングが固まってテンションがかからない状態でした。 まだ、清掃途中ですがこれでもかなり綺麗になりました。

sitemap

HOME
【STOCK CAR】 バイク販売パーツ販売
【サービス】 修理/整備
【ショッピング】 カスタムバイク用品
【インフォメーション】 Q&Aアクセス