エンジンから異音が出ているズーマーです。
(スマートDIOやスクーピーも同系です。)
クランクシャフトを分解したところです。
ピストンに傷が入っています。
(もちろんシリンダーも同様です。)
クランクケースを二分割したところです。
もうすぐ完成です。
長期の間乗らずに置いておくとキャブレターの中に溜まっているガソリンが変質します。
フロートチャンバー内に腐食して溜まったガソリンです。
実際は見た目以上に汚れています。
エアーブローした後の状態です。
(本来は交換したいのですが)
新車より4000kmほどの走行ですが、ダストがかなりでています。
クランクシャフト部です。
ウエイトローラーやベルト、ドライブフェイスのフィルターです。 摩耗とゴミ類が見受けられます。
4st DIOのシリンダーヘッドです。 カーボンがバルブシート部に付着したため、圧縮もれをおこしエンジンがかからなくなりました。
こちらは、バルブ単体の様子です。 バルブフェイスにカーボンが張り付いてます。
シリンダーヘッドを清掃したものです。
バルブも綺麗になりました。
清掃した部品を組み込んだ物です。
こちらは、ヤマハの4stバイクのエンジン部品です。
バルブが当たる部分にカーボンが固着してるのがよくわかります。
バルブの方はさほどでもないようです。
今回、圧縮が低くエンジンがかかりませんでしたが、バルブのカーボンだけではなくピストンのエキスパンダリング(オイルリング)部にカーボンが入り込み、リングが固まってテンションがかからない状態でした。 まだ、清掃途中ですがこれでもかなり綺麗になりました。